yutopu’s blog

おかやまのグルメを主に書いていきます。旅行先のおいしいものも書いていきます。

ANAクラウンプラザホテル岡山 カジュアルダイニング ウルバーノに行ってきました。

お盆休み最終日。

子どもを実家に預けて久々に妻と二人でデートしました。

お昼前に岡山県立美術館にて、

「平木コレクション 浮世絵揃い踏み」を鑑賞。

 

f:id:yutopu:20170815202001j:plain

 

大勢の人でにぎわっていて、歌川広重の代表作「東海道五十三次」を江戸から京都まで、並びで紹介されており、初版から後版と比べれたり、初めての人でも楽しめる見せ方になっていたと思います。

 

昼過ぎにイオンに移動し、少し買い物をして、岡山シティミュージアムで開催中の、「水木しげるの魂の漫画展」に行ってきました。

 

その前に、おなかがすいたので、13時半過ぎにANAクラウンプラザホテル1階のカジュアルダイニング ウルバーノで昼食です。

 

f:id:yutopu:20170815202534j:plain

 

沖縄フェアということで、ウルバーノ名物のビックパエリアが沖縄食材使用ということ。

 

メインと前菜を選んで、スープとパンとビュッフェが付きます。

 

お互いシェアするため、魚料理と肉料理をオーダー。前菜も2種類だったので、1種ずつオーダー。

 

f:id:yutopu:20170815202855j:plain

 

ビッグパエリアは沖縄の食材を使用し、シークワーサー、ゴーヤ、うむくじ天ぷら、魚が入っていました。

 

f:id:yutopu:20170815203108j:plain

うむくじとは、芋くずがなまった呼び方だそうです。

芋くずとは、さつまいものでんぷんを乾燥させたものを沖縄では芋くずと呼ぶらしいです。

 

ドリンクバーもたくさん種類がありました。

f:id:yutopu:20170815203424j:plain

 

パイナップルカルピスおいしかったです。

 

f:id:yutopu:20170815203521j:plain

 

ヴィネガードリンクもあり、炭酸水で割ると食事とあってよかったです。

 

f:id:yutopu:20170815203602j:plain

 

初めてみたコールドブリューのサーバー。

食後にいただきましたが、専用のミルクシロップを混ぜていただくとよりおいしかったです。

ejje.weblio.jp

 

 

サラダのコーナーはこんな感じ。

 

f:id:yutopu:20170815204235j:plain

 

ドレッシングたち

 

f:id:yutopu:20170815204435j:plain

 

トッピングたち

 

f:id:yutopu:20170815204352j:plain

 

トッピングたち その2

 

f:id:yutopu:20170815204527j:plain

 

前菜は、「A」鱧と鰯のマリネ ガスパチョソース

 

f:id:yutopu:20170815204609j:plain

 

「B」は、鶏と野菜のカッペリーニ 酸味の効いたビーツのジュレ

 

f:id:yutopu:20170815204752j:plain

 

スープは、オニオンスープ。

パンは、クロワッサンとフランスパンをいただきました。

パンは店員さんが籠に入れて持ってきてくれて、どれがいいか選べます。(お代わり自由)

 

f:id:yutopu:20170815204840j:plain

 

メインですが、魚料理は、コブダイのポアレ 枝豆と白味噌のソース。

 

f:id:yutopu:20170815205057j:plain

 

肉料理は、ローストビーフ ソースは和風です。

和風ソースは味が濃く、ほかのデミグラスとかのほうがいいかなと思いました。

 

f:id:yutopu:20170815205141j:plain

 

デザートもおいしかったです。

 

f:id:yutopu:20170815205420j:plain

 

約1時間半ほど滞在し、おなかいっぱいまで食べたので、次の水木しげる展がおなかいっぱいで苦しかったです。

 

岡山パフェを食べている方がいて、とてもおいしそうだったので、次来るときはパフェ目的で来たいと思います。

 

ANAクラウンプラザホテル岡山 カジュアルダイニング ウルバーノ

https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000272/